クリスマスの元気の出る言葉とは?

2016/12/27

クリスマスに元気の出る言葉とは 何でしょう?

Merry Christmasは よく皆で分かち合って言いますよね。

でもそれだけでしょうか?

とてもポピュラーな子供の英語の歌 This little light of mine

は ”This little light of mine , I’m gona let it shine”  のさびで有名です。

この曲は教室の クリスマスでも できるだけ 紹介して元気をつけてもらっています。

でも このThis little light of mine は どこから来るのでしょうか?

今年は クリスマスプレゼントにクリスマス関連の小冊子を配りました

そこの一ページ目の 5番目の文に

光は 闇の中でも輝いて 闇は光に勝つことができませんでした。

The light shines in the darkness, and the darkness has not ovecome.

とあります。

ここで光 light   命 life  闇  darkness  輝く shine

と言う言葉をおぼえて 光が 暗闇に勝つこと を まなびました。

何気なくクリスマスにともす キャンドルにも この闇に 勝つ 光があることを感じて

希望を持ってほしいな この暗闇に勝つひかりが

This little light of mine であり

闇が暗いほど 光が輝くことも 覚えて 光の素晴らしさを味わえたら

本当のクリスマスの元気のでる 言葉のように思えます。