レインボー便り2026年5月号

🌈 レインボー便り 20265月号 🌸

 

🌟 今月のお知らせ

  1. 5月のレッスンスケジュール
  2. サマースクールのご案内 
  3. 英検について
  4. 4月のレッスンを振り返って
  5. 卒業生T君の近況報告
  6. これからの英語教育について

📅 5月のレッスンスケジュール

5月23日(土曜日)はアメリカからジェナさんが来てくださりRain Forest(熱帯雨林)をテーマに学びます。

2.サマースクールのご案内

日時 7月28日火曜日~7月29日水曜日

 場所 茨城県中央青年の家

内容 外国人の先生たちと 英語でのアクティビティ 屋内 屋外活動

   キャンプファイヤー バーベキュー をします

参加スタッフ ワリド先生 デボラ先生 Karen Irene マーシャ

    現地外国人スタッフ

3.英検について

例年行われていた国連ジュニア英検は実施の打ち切りにより本年度より行いません 英検協会のものは例年通り行います。

 英検模試 5月9日(土曜日)

英検本番 5月30日(土曜日)

4 4月のレッスンを振り返って

4月は友達にも慣れうちとけていく様子が見られました。これからさらに楽しくしっかりと学べるよう力を注いでいきたいです。

5.卒業生T君の活躍T君は小学校低学年から中学生までレインボーで学び 今北海道の馬舎で獣医の卵として働いています。先日会社の社長取引先のアメリカ人家族が訪問されるという時にT君の英会話力が注目されそのご家族の案内役に抜擢され社長にも認めてもらえるようになったとのことでした。 小さいころから培ったものが社会に出ても実を結んで嬉しいですね。

6.これからの英語教育について

近年の教育研究では、低学年ほど遊び・歌・ロールプレイ・体験活動を通した学びが効果的とされています。英語を楽しい経験と結びつけることが継続の鍵です。

https://www.thethinkacademy.com/blog/edubriefs-early-english-learning-for-kids-tips-for-k-12-families/?utm_source=chatgpt.com

Rainbowではゲーム・会話・体験型学習を大切にしています」また英語力より「英語好き」が将来差になるともいわれています長く続ける子ほど最終的に伸びます。
そのため小学生時代は点数より、

  • 英語って楽しい
  • 外国人と話したい
  • また行きたい

この気持ち作りが非常に大切です。

 AI時代に必要なのは「英語+考える力+伝える力」

これからの時代は、AIやテクノロジーがますます身近になります。
その中で子どもたちに必要とされるのは、ただ知識を覚える力だけではなく、

自分で考える力
自分の思いを伝える力
世界の人とつながる英語力と言われています。

英語は単なる教科ではなく、未来の可能性を広げる「コミュニケーションの道具」です。🌈Rainbowでは、単語や文法だけでなく、自分のことを話す

  • 相手に質問する
  • 英語でやりとりする
  • 人前で発表する
  • このような力も育てていきたいと考えています。

子どもたちは、安心できる場所でこそ大きく伸びていきます。
Rainbow
が、英語を学ぶだけでなく、自信や笑顔も育つ場所でありたいと願っています。

 

filed under: