R ちゃんのおはなし

2019/10/06

Rちゃんは体も小さめな2年生の女の子 レインボーには1年生の夏ごろ 新学期のレッスンが済んでしまったころに入会されました。

小学生の最初のレッスンは大切なので それを補うべくできるだけフォローしていましたがずいぶんついていくのが大変そうでした。

時々 難しそうなお顔をしてかわいそうに思うことしばしば

アシスタントの方にもお願いしてできるだけ授業中でもサポートするようにしていました。 それでもいつも手を上げるのも最後で とても恥ずかしそうにしていました。一年たって夏になってもなかなかそんな様子が続いていましたが驚いたことに山中湖サマースクールに参加される ということを聞いてびっくりしました。 そしてサマースクールに参加して様子を見ると日常生活では生き生きしていて とても元気なお子さんだということがわかりました。 英語では少し自信がなくて おとなしかっただけで実はとても活発なお嬢さんだということが分かっただけでもうれしかったです。

それから 授業の課題についてもお家でできることをお願いしたところ一念発起され とても頑張って練習されるようになりました。 そしたら いつも一番最後にアシスタントの方フルサポートで仕上げていた授業の課題を一番に仕上げられるようになって びっくりでした。 お家で意気込んで練習されたそうです。 それまでの様子から見て 私はもともと 理解がしにくく ゆっくりついていくタイプのお子さんだと思っていただけにびっくりでした。 本人の中のやる気の目覚めでこんなに変わることがあるのだととても嬉しくまたお子さんの中の可能性を誇らしく思いました。 元気を与えてくれた出来事でした。お一人お一人の可能性を信じて楽しみにまた山あり谷ありあっても希望をもって指導させていただきたいと心から願わされました。