2018年度小学生算数リニューアルオープン

2018/02/02

今までは、小学校算数は個別指導が中心でしたが、2018年度から、新たに英語教室に来られている生徒さんを対象に、小学校算数 1時間クラス をご提供したいと思っています。

今後、体験レッスンも行っていく予定です。

新クラスの設立趣旨について、下記にコラムを書いてみました。

【コラム】おまかせ塾 小学生算数クラス 新カリキュラム リニューアルオープンについて

小学生算数クラスのご説明をする前に、年末年始にかけて、中学3年生を対象に県立高校入試対策を行いました。

実際の過去問(10年分)を教材に、正解しなくてはならない問題、捨てる問題などを峻別しながら、直前対策を行いました。

受験対策上は、時間内に正答率の高い問題(正解しなくてはならない問題)をミスなく得点することで、いつも安定した得点を獲得することができ、その結果志望校合格を勝ち取ることが出来ます。

しかしながら、時間内に正答率の高い問題を正解するためには、小学生・中学生で学習した知識が基本となります。

「ローマは一日にして成らず」、すなわち過去から現在に至るまでの日々の学習の積み重ねがとても重要となります。

さて、必ずしも小学生算数クラスに限った話ではありませんが、塾での学習の目的は、学校で履修した知識について様々な形で問われても、正解を導き出せる能力を育成することだと思います。そのためには、良問を繰り返し解くというアウトプット学習が必要です。

当塾では、その学習方法をプロセス学習と呼んでいますが、具体的にはPDCAを回すということです。

PDCAとは、P(目標)、D(実行)、C(評価)、A(改善)の略です。すなわち勉強の具体的な目標を立て、実行する。そして、目標の達成度に対して、出来たこと、出来なかったことを評価し、次の目標を再設定し、更に改善していくというプロセス学習のことです。

プロセス学習を推進するためには、生徒さん自身が何が理解できていて、何が理解できていないのか、について客観的に見える化(問題点を見えるようにすること)する必要があります。

そして、特に理解できていない内容については、授業での時間配分を考慮しながら、その弱点を克服する必要があります。

そのようにして、勉強には、プロセス学習を行いながら、次第に学習レベルを上げていき、知識の定着を図ることが肝要です。

小学生算数クラスは、上記のようなプロセス学習を踏まえて、生徒さん自身の成功体験(やれば出来るという自信)を通して、勉強のやる気スイッチを自らオンにして頂くことによって、モチベーションの維持・強化を図って行きます。

勉強とは、常に己を知ることから始めなければならないと思います。そして、プロセス学習を行うことによって、算数の知識が自然に楽しく定着できるようにクラス設計をして行きます。