小学校からの学習習慣が中学の成績を作る!

2019/04/12

レインボーでは 小学生からは 楽しくなじみながら だんだんと 読み書きや英語の基礎ができるように 学習習慣を築いていっています。

そのおかげか 現在の 中3の 2年生の時の 英語の評価は 8割が 英語の成績が 5 という評価をいただけていました。 中には 英検2級合格者もいました。 この生徒さんたちの共通しているのは 小学校からの学習習慣を中学で部活が忙しい時も キープし続けたことです。

現在の 中2の 中一の時の英語の評価も 8割は 英語の成績が 5 でした。 4をとるのは比較的楽ですが 5となるとかなり評価が厳しくなります。 それでも 皆さんの成績が安定したのは 学習習慣でした。 またこの学年は 中学も 地元の5つ以上の中学から来られていて その中で学年トップ 5番以内に入られている方が(5教科)3名 10位以内も数名います。

ほとんど小学校からの持ち上がりで 中学から特別選別して入っていただいたわけではないですが皆さん 成績が安定しているのは 学習意識がしっかりしているからだと思います。

授業は リラックスして笑い声が良く響く中2クラスですが自分の勉強を大切にしていますね。

そうやって良い力をつけて自信をつけていくのはとても望ましいです。

これからも皆さんが 良い習慣をつけて学ばれることを 応援していきたいです。