Balance game

2019/05/20

5月の理科は Joubi先生の バランスゲーム

キューブやコップを使ってピラミッドや バランスオブジェを作りました

天井までバランスよく積み上げられたカップを 壊す瞬間は 一斉歓声が上がりました

生徒さんみんなで協力して いろいろなバランスにチャレンジ

楽しくなおかつチームワークも学べる 楽しいレッスンでした

ミラクルエッグ イースターパーティ最後のおたのしみ瞬間!

2019/05/06
 

レインボーのイースターの最後は毎年恒例のミラクルエッグづくり

たった3秒で美しい卵を作ってしまいます

1人1人がその瞬間を味わいながら 卵をもらって風船をもらって 記念撮影です。

こんなきれいな卵が一瞬できるなんて不思議ですね

 

毎年恒例のお楽しみです!!!

イースターパーティー楽しく盛り上がりました

2019/05/06
 

各クラスで 4月最終週は イースターパーティーをしました

歌や ダンス 絵本読みや ゲーム Egg hunting

そして最後は ミラクルエッグ作り と 楽しいひと時でした

春と復活のお祝い みんなで盛り上げました  Happy  Easter!!!

センター英語 190点突破 高3生徒さん!

2019/04/13

先日 レインボー在籍の高3の生徒さんが 学校で センター入試の模擬試験を受けました

英語 190点突破 !   200点中 素晴らしいです。
この生徒さんは 幼稚園の頃から学ばれて 小学校 は レギュラークラスとイマージョンクラスを
ずっと受講され  毎年サマースクールにも参加されていました

中学はレギュラークラス  高校はディスカッションクラスに在籍
高校に入る前に こちらでおすすめした ペンシルバニアのホームステイに参加されました

そして本場の英語の速さに驚き またその世界に魅了され 英語は高校でディスカッションでも学ぶ!
と決められ かれこれ 5歳から 13年近くでレインボーでも学ばれています。

いよいよ 入試直前で他の強化も含めての本格対策で 2学期からは 来られないそうですが
今の時点でもこれだけの点数を打ち出せるのであれば 入試もかなり優位に立てますね。

英語をずっと学び続けていたその結果が表れてきていて嬉しいです。
来年受験の志望校に向けても 応援していきたい限りです。

小学校からの学習習慣が中学の成績を作る!

2019/04/12

レインボーでは 小学生からは 楽しくなじみながら だんだんと 読み書きや英語の基礎ができるように 学習習慣を築いていっています。

そのおかげか 現在の 中3の 2年生の時の 英語の評価は 8割が 英語の成績が 5 という評価をいただけていました。 中には 英検2級合格者もいました。 この生徒さんたちの共通しているのは 小学校からの学習習慣を中学で部活が忙しい時も キープし続けたことです。

現在の 中2の 中一の時の英語の評価も 8割は 英語の成績が 5 でした。 4をとるのは比較的楽ですが 5となるとかなり評価が厳しくなります。 それでも 皆さんの成績が安定したのは 学習習慣でした。 またこの学年は 中学も 地元の5つ以上の中学から来られていて その中で学年トップ 5番以内に入られている方が(5教科)3名 10位以内も数名います。

ほとんど小学校からの持ち上がりで 中学から特別選別して入っていただいたわけではないですが皆さん 成績が安定しているのは 学習意識がしっかりしているからだと思います。

授業は リラックスして笑い声が良く響く中2クラスですが自分の勉強を大切にしていますね。

そうやって良い力をつけて自信をつけていくのはとても望ましいです。

これからも皆さんが 良い習慣をつけて学ばれることを 応援していきたいです。

 

3月最終レッスンは懇談会 保護者の方のご協力ご理解感謝します

2019/03/21

3月最終レッスンは懇談会

保護者の方が子供さんたちの様子を見に来てくださり コメントもくださいます この瞬間がとってもありがたいひと時 生のお声を聞けて とても役立ちます。

生徒さんは 発表をしたり スピーチをしたり ゲームをしたり 普段の様子を見せながら着実に上達していく姿を見せます

このクラスは お休みの子も含めて 全員英検3級を小学校のうちに

取得することができました。 着実な進歩とともに カードの絵を見て

英文を作るクリエイティブなレッスン過程をお母さまたちにも見ていただけ

和気あいあいとお話が進み生徒さんの成長を分かち合うひと時でした。

3月のクラフトは St.Patricks Day がテーマでした

2019/03/21

  シンボルのクローバーをハニー先生と一緒に作りました 出来上がると笑顔がこぼれました!!

竜一の合格者のお母様から感謝メールを頂きました。ありがとうございます。

2019/03/16

本日、見事、竜一に合格されました生徒様のお母様から感謝メールを頂きましたので、ご紹介致します。

ありがとうございます。

(お母様の許諾をとりましたので、匿名化してメールを引用させていただきます。)

ーーーーーーーーー(引用)ーーーーーーーー

南村先生

○○○○の親です。

いままで大変お世話になりました。

大手の塾のような授業や
大量の課題テキストでの管理
受験テクニックではなく
地道に実直に自分で苦手を克服していき
自分の中に浸透させていくような勉強の仕方を
教えて頂けたこと
とても感謝しています。
勉強が体に入っていき 少しずつ自信も持てたことが
高校の合格に繋がったと思います。
今までの教えを忘れずにいれば
きっと高校でもやっていけるだろうと思います。

高校に入り 高校生活が見えた頃に
ディスカッションクラスへ通えるようなら
申し込んで 英語を伸ばしていきたいと思っているようですので
またレインボーにはお世話になるかもしれません。
その時はまたお願いいたします。

南村先生も新たな生活
どうぞお身体大事に
またさらに ご活躍されることを期待しています。

半年間 ありがとうございました。

2019年茨城県立高校合格おめでとうございます

2019/03/14

こんにちは。レインボーおまかせ塾からの投稿です。

本日は、2019年3月14日(木)です。県立高校の合否発表日です。

生徒さんの志望校は、土一、竜一、栄進、牛久です。

そして、皆さんから志望校合格したという、喜びの知らせを早々に頂きました。

全員合格!

とても嬉しいです。

皆さんと一緒に、併走してきて良かった!

これも生徒の皆さん一人ひとりの頑張りと保護者の皆様の温かいご支援の賜物だと感謝しております。

 

今は、しっかり休養を取って、4月から新高校生として頑張ってください。世の中の変化はますます早くなっています。高校で学ぶことをしっかり学んで、次は大学受験を目指して更にいろいろなことを学んで行って下さい。

 

私も、4月からある大学の大学院で学業に励みます。人間は学び続けることが、とても重要だと思います。もし、将来の進路について、悩み事がありましたら遠慮なく来てくださいね。喜んで相談に乗りますよ。

 

半年の間でしたが、受験対策を皆さんと一緒に出来きたこと、そして、皆さんが志望校に合格されたこと、本当にうれしいです。ありがとうございました。

2019年3月懇談会のための教室アンケートご協力 ありがとうございました

2019/03/11

毎年、2回、各クラスごとに ミニ発表と、保護者様との懇談会を開催しています。懇談会に先立ち、事前にアンケートを取り、保護者様のご意見を伺い、よりよい教室運営を目指しています!!

1.アンケートから学ぶこと

(1)保護者の方の満足度は高いようです この状態を維持していくためにも日々皆さんのご意見をフィードバックして努めていきます

(2)今後2020年からの英語教育改革に伴い、英検取得を目指す方針については賛成の方が多いですが、お子さんのレベルに合わせてほどほどにという方もいらっしゃいます。そのことを覚えて皆さんが楽しみながらも身に着けていけるように励んでいきたいと思います。

(3)宿題の量については、ちょうど良いという評価をいただいており 生徒さんの学習レベルが上がっており、宿題を効率的にこなされ、定着しているものと考えられます。今後も目的と効果を明確にしながら、程よいペースで学力アップを図っていきます。

 

2.アンケート結果

Q2:レインボー英語教室・おまかせ塾で 学ぶ生徒さんのご様子はいかがですか?

Q3:レインボー英語教室の授業に対して保護者としてご満足されておられますか?

Q4:レインボー英語教室の宿題の量や取り組みについて、いかがですか?

Q5:レインボー英語教室では、小学生初級、中級クラスの方には国連ジュニア英検をEコースからBコースまで年に1回受検して頂いていますが、ジュニア英検実施に対してどのようにお考えですか?

Q6:レインボー英語教室では、今後2020年からの英語教育改革に伴い小学生中級以上、及び中学生クラスの方たちに英検協会の英検取得をより積極的に考えていますが、どのようにお考えですか?

 

Q7: お子さんの英語においてどのような成果を期待していますか?(複数回答可)

Q8: イマージョンクラス(外国人の先生とアクティビティを通して英語を学ぶクラス)で何を期待されますか?(複数回答可)