3月の体験レッスンは 3月2日土曜日です

2024/02/25

小学生クラス 3月の体験レッスン

3月2日 土曜日 午後1時からです

楽しい基礎から学べる低学年クラス 高学年クラス どちらも丁寧に体験できるお時間です。

しっかりと身に着けていけます 応援しています

ご連絡お待ちしています。またご都合が合わなくても体験希望の方もご連絡ください。

みなさんの体験お待ちしています!!

Valentine Heart Crown

2024/02/21

2月のA&Cは Paper plateでHeart crown ハートの冠を作りました

もちろん 飾りとしても使えます。 季節に合ったお洒落で 身につけもでき

飾りもできる作品に嬉しそうでした。 Samra先生の指導です。

2月のActive English は Go fish!!

2024/02/20

2月のActive English は Go Fish

みんなで 相手のカードをGuessして

ペアカードを探していきます。

thrillがあって英語がゲームで使えて

とても効果的なゲームでした。

 

2月の CookingはSpring casserole

2024/02/15

春野菜の入った Spring casserole  柔らかで あっさりとした

美味しいお料理が出来ました。 デボラ先生の国では人気のレシピです。

Top with cheese and bake until veggies  are cooked.

などなどいろいろな表現を学んでいます。

 

1月のACは Making snowflakes

2024/02/12

1 月は Making snowflakes 一枚の紙からつくられる

美しいラインと不思議な形 サムラ先生と作り上げていきました

 

1月のScienceはプロジェクター作り

2024/02/10

1月のScienceはプロジェクターを作りました 紙コップのラップフィルムで作る

プロジェクターの世界 身近なもので楽しめるアクティビティ  部屋を暗くして

照明を当てると不思議な世界が広がりました。

 

中学生で英語が分からなくなる前にしておかなければならないこと

2024/01/29

現在の英語教育の問題

小学校で楽しくやって学んできたことが中学になるとさらに高いレベルで求められるように

なりました。 小学校の英語では学校ではそれほど読み書きをチェックされる機会が

ありません。 ところが中学になると急にもうすでに分かったものとしてかなり

早いスピードで進んでいきます。それまでにしっかりと練習をしてこないとついていけない

状況が起きてきます。 中学の5教科の中で英語が一番ついていけなくなる生徒の率が高いとあります。

それだけ備えていかないとわからなくなってくる教科であるといえます。だからこそ中学生になるまでにしっかりと備えていかなければならないもの それはしっかりとしたフォニックス(英語の読み書きの基礎)と基本的な英文が分かる力です。 レインボー英語教室ではその内容を大切に小学校からしっかりとカリキュラムを立てて理解できるように指導しています。 その準備のおかげでみなさん中学では安定した成績をとっています。 生徒さんには早く理解される方もゆっくりめの方もいます。それでも小学校のうちにしっかりと基礎を築いておくと安心して中学に進めます。

小学生新クラスが4月からもスタートします。 皆さんがこのレインボーで学んでしっかりとした基礎を築いていけますことを心より願っています。

1月のクッキングはCake Decorating

2024/01/19
年度末にある 豪華なクッキングウィークでした 今回はデボラ先生の

Cake Decorating!! 様々なトッピングを先生の質問に答えながら

していって一人一人ケーキを仕上げていきました。

レッスン後に How was the class? と聞くと

I did cake decorating.  I am happy!!

という答えが返ってきました。

1月のActive Englishは Talk about animals

2024/01/08

Activityはおもちゃやカードを使って動物の名前を覚えたり書き入れたり クロスワードパズルで遊びました。 Walid 先生が教室にあるいろいろな素材や教材をうまく組み入れて様々な角度で理解できるように遊びました。手のひらサイズの動物のおもちゃやパペットに生徒さんは大喜びでした。

レインボー卒業生からの嬉しいお言葉

2023/12/25

12月24日に あるクリスマス会で レインボーの卒業生に逢いました。

小学生の時に通っておられたのですが いまはすでに2児の母になっておられました。

素晴らしいことに英語をそのあともずっと興味をもって学ばれいまは 空港関係の外国方面の

電話対応の仕事をされておられ英語も第一線で使っておられます。

またそのころ通っていたお姉さんも英語が好きで大学も英語を学ばれ(フェリス女子大学)

また同級生でレインボーで学んでいた方も青山学院の英語科に進まれたということでレインボー生の素晴らしい活躍ぶりを伝えていただきました。 楽しい英語からスタートしたことが末永く英語の興味を持ち続けてくれたことを覚えてとても嬉しく思います。 お母さまやお子さんもいらして ご一緒に写真を撮ったり 在学中のことを懐かしそうに話して下さり とても感動しました。

楽しい英語からスタートした成果が実っていることを心から感謝しています。